リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

お餅にまつわる思い出など

今週のお題「餅」 最近更新できないことが多くて、 自分でもなんだか残念でなりません。 気力がないというか、手のコンディションに負けているというか。 書きたいことはいくつもあるので、 じっくりと書いていきたいと思います。 久々に今週のお題。 大好物…

レビー小体病の話を少し

父が5月から入院していますが、 残念ながらあまり状況が良くないことになってきました。 母は年内もつかな、などと言い始めています。 それは誰にもわからないことで。 お年寄りの食事事情はとても繊細だそうです。 父は経鼻栄養の段階です。 胃ろうの手術を…

「あぁ、これがリウマチね」と思った朝

両親の結婚記念日が近い。 正直、今年の記念日が二人がそろっている最後かもしれない。 母もいろいろと楽し気に記念日の日の計画を話してくるが、 どこかに悲しさがいつも潜んでいる。 外出もできず、食事も自力でとる許可はなく(嚥下できない)、 当然ケー…

関節リウマチになっての気持ちの変化

リウマチだと明確になって4年目。 でも、いろいろな患者さんの言葉からして、 私のリウマチはその2年ほど前には始まっていた気がする。 足や膝に違和感があった。 外反母趾とかのトラブルだと思っていたり、 膝のことは不思議な現象だなぁ、と思っていたり…

芋犬

今週のお題「芋」 芋。種類はたくさんありますが、 その中でもサツマイモのことで書こうと思います。 甘くておいしいサツマイモ。 煮ても、焼いても、石焼でも、揚げても、 どのようにしてもおいしいのがサツマイモ。 食事にもお菓子にも登場するサツマイモ…

私の両手からこぼれていったもの

今週のお題「こぼしたもの」 結婚してしばらくして、 いろいろなことが気になりました。 自分の思考の癖とか、 言葉の受け取り方とか、 そんな人間関係でのことでした。 夫はとても素直な感覚の人です。 基本的に深読みはせず、 言葉の裏なんて多分考えない…

関節リウマチゆえに苦手になったこと

また投稿が久しぶりになってしまいました。 季節の変わり目、みなさんは体調いかがでしょうか。 この時期、膠原病の患者さんに不調を訴える方が多いとか。 自分もそれに当てはまってしまった今年です。 表現しずらい疲労感と倦怠感。 このふたつが大変でした…

低リノール酸食との出会い

私にとって、旧Twitterがとても助けになっています。 同じ患者さんたちの生の声を知ることができますし、 情報交換の場にもなってくれています。 今後もそうであり続けてくれることを願うのです。 低リノール酸食というアプローチも どなたかの「♡(ハートマ…

低リノール酸食の試み

最近知ったのですが、炎症反応が原因の病気を 低リノール酸食を実践することで 自分で改善させることができるというのです。 その病気の一つが関節リウマチで、 また花粉症などのアレルギーもそれに含まれます。 これらは私自身に該当することのみで、 詳し…

大切な情報源

前回の内容と少し関連があるのですが、 X・旧Twitterは情報の宝庫だと思っています。 同じ患者さんもたくさん投稿しているし、 各専門家の投稿も知らなかったことを教えてくれます。 私の場合は身内に関節リウマチの人が一人もいなくて、 本当に未知のもので…

なぜブログを始めたのか

特別お題「わたしがブログを書く理由」 特別お題が出ていて、参加しようと思います。 このブログを始めてまだ1年も経過していませんが、 家族の病気などがあって更新もままならなくなっていますが、 それでもブログは継続していきたいという気持ちに変わり…

またまた久しぶりの投稿です

季節は少し秋らしさを感じるようになってきました。 朝夕には虫たちの声が響いています。 とはいえ、残暑は今年も厳しい感じですね。 暑い暑いといいながら、 知らないうちに熱中症に忍び寄られていたりします。 さて、怒涛の8月が終わりました。 終わったも…

まだ書けないかもしれません

すっかり更新とまってしまいました。 ほどほどにペースが出来てきていた気分でしたが。 お盆休み、台風から逃げるように往復した夫の実家。 その後、いろいろ必要があって気づけば3週連続で通うことに。 今週がその3週目です。 これでしばらくは自分の家で休…

八月になっていました

約1か月も更新しないで来てしまいました。 その空白の時期にもかかわらず、 1つ前の「再び近況」の記事が複製投稿されていました。 7月13日に投稿した記事がオリジナルで、 その後の記事については削除しました。 その記事へのスターをいただいていたか…

再び近況

役場や施設との連絡はほぼ完了したものの、 まだ事態は落ち着いていない。 実働部隊として動いてくれる義伯父とは、 できるだけ連絡取り合い、状況を共有している。 医師が代わると診断も変わる。 時間が過ぎて、義母の症状も変化したのかもしれない。 投薬…

近況

暑い季節になってきました。 電気代があがっているので、いろいろと考えてしまいます。 でも、熱中症の方が怖いですよね。 節約はほどほどに、ということになりそうです。 適切なエアコンの使用、ですね。 その後の支払いは、元気に過ごすための代償というこ…

本を見つけました

日々リウマチ関連情報を求めているのですが、 同じような方は多いのではないかと思います。 6月26日に発売された本があります。 気になったので読んでみました。 メインテーマはリウマチで、 その外にも関節の変形を伴う病気がありますので、 それについ…

またまた久しぶりになってしまいました

7月になってしいましたね。 今年も後半に入ったのか、としみじみしてしまいます。 これまでになく激動な数か月を過ごしています。 自分のリウマチも、このところの忙しさの中では どうしても養生ばかりはしていられず、 小さな無理がいくつが重なると 身体…

仏教の入り口の扉を叩いてみた

今週のお題「読みたい本」 今、私の中の流行は仏教です。 夫の実家が真言宗で、法事の最中に感動することがあり、 それ以降いろいろと気になっています。 いつか高野山にも行ってみたいと思うのです。 そういいながら、 日本でアレンジされる前の仏教にも惹…

痛みとの付き合いは続く

タイトルは少々大げさですが、 本当に痛みの皆無な日がなくなってしまいました。 小さなただの痛みならまだ平気なのですが、 やはりリウマチ的な手の指に出がちな痛みは不安です。 利き手の人差し指がどうもおかしくて、 もともと子供のころに突き指を繰り返…

最近よく使うサポーター

少し手の具合が不安定で、 使うとすぐに痛みが出てきたりします。 手の関節が熱を持ったような感じになると、 ついでに全身の具合も鈍く悪化するような気がしています。 手をいうのは使わずにはいられない箇所でもあり、 痛いからといって休ませ続けるのは困…

常夏の車

今週のお題「わたしのプレイリスト」です。 プレイリストというほどではないのですが、 私の車の中での音楽はハワイアン固定になっています。 ウクレレの優しい音と、ハワイ語の響きが好きです。 あまりカリカリセカセカしたくないので、 丁度良いのだと思い…

せめて出来ることは電話

自分たちの家に戻って生活を始めると、 それぞれの親にできることは電話くらいになります。 テレビ電話はどちらも出来ないというので、 もっぱら音声通話のみです。 そんな電話なのですが、 重い話が多くなってしまうので、 電話が終わるとずっしりと疲れま…

疲れたとはいってられない。

タイトルの通りなのですが、 正直にいうとかなり疲れてきております。 心配とか、不安とか、悲しみとか、不満とか、 そういったあまりよくない方の感情が勢いづいています。 いろいろ書こうとはしてみましたが、 どうもこのブログの趣旨から逸脱も激しい気が…

ラクリッツというもの

今週のお題「好きなグミ」です。 留学時の話になります。 どうやら有名らしいですが、ラクリッツという名前の 黒い渦巻状になったことが多い細長いグミがありました。 ドイツで見つけて、ずっと気になっていたのですが、 買ってみてびっくり!でした。 薬草…

近況です

ブログを再開します、と書いておきながら、 なかなか書けないままに時間が過ぎていました。 父のことで病院にカンファレンスに行ってきたり、 自分の病院に行ったり、父の病気について勉強したり、 そんな感じで過ごしていました。 カンファレンス前には、社…

折りたたみ傘

今週のお題「レイングッズ」ですね。 久しぶりに今週のお題にも参加します。 レイングッズというと傘をイメージします。 車生活だと、あまり傘の出番はありません。 少々の雨でも、車から建物に走りこんでおしまい、とか。 でも、たまにそうもいかないことが…

疲れてきたかな、と。

3月末に始まった家族の病気のことは、 どれもすぐに解決というわけにはいかずに今も続いています。 気がかりがずっと存在し続けるというのは、 多分その気がかりの存在そのもののために疲れますね。 今自分を支える基準のようなものは、 「出来ることをする…

次々と起きますが

先日の記事に書いた内容と、 現状がかなり変わってきてしまいました。 なんだかどんどん変化する状況に対応するのが精一杯です。 傷が治れば退院して終わり、と思っていた父の件ですが、 なんとも残念なことが判明して母と愕然としています。 レビー小体病と…

再開します

ブログを読んでくださっている皆様、 いつもありがとうございます。 今日初めて来てくださった方もいらっしゃるかもしれません。 訪問ありがとうございます。 どのようなゴールデンウイークになりましたか? しばらくこのブログをお休みしていました。 連休…