リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の現在の治療は

関節リウマチの診断を受けてから、 専用の薬であるリウマトレックスを飲んでいます。 この病気は自己免疫の問題から起きるので、 免疫の働きを薬で抑えることで症状が出ないようにするようです。 薬にはいろいろな種類があって、どれにするのかは相談になる…

出来なくなってきたこと (2)

前回に続いて、おそらくリウマチの影響と思うことを。 出来るだけ避けている動作になります。 前回の記事では「ひねる・押す」というのがテーマでした。 今回は引っ張るというキーワードのことです。 糊付けされた封筒や袋を道具なしに開ける。 ビニール袋に…

地味だけど出来なくなってきたこと

リウマチになって不便が増えた部分があります。 些細かもしれないけれど、 しない方がよいことやできないことが増えました。 たとえばペットボトルや瓶のフタを開けること。 フタに限らずひねるというキーワードのもの全般です。 セルフのガソリンスタンドで…

関節リウマチと診断を受ける

2019年、12月も終わりごろにそれは出てきました。 私が初めて「これは大変だ」と思う症状でした。 とんでもない捻挫をしたことが一度ありますが、 それに匹敵する足首の状態が右足に現れたのです。 何をしても、しなくても痛い腫れた足。 初めてネット…

はじまりに

ここにリウマチのことをテーマにしてブログを始めました。 自分にできることを頑張ってみたいと思う気持ちを ブログでなら実現できると思いました。 そして、おこがましいとは思うのですが、 誰かのお役に立てるなら、という気持ちからでもありました。 いろ…