リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく書けないかも

身内に急病人が出て、少しバタバタしています。 しばらく、更新できないかもしれません。 お寺でもらったおみくじ、大吉でした。 良い展開になるとの暗示と思いたい! 綿棒の台で少し変ですが、お不動さまのおみくじでした。

やはり今日は野球のことを

大変な見ごたえのある野球の試合が、 今日のメキシコとの準決勝の試合でした。 幸い時差の影響もそれほど邪魔にはならず、 午前中の放送という感じでしたね。 私があまりにも力を入れると、 応援している国が負けがちという印象があって、 実は少しいい加減…

それぞれのリウマチ

いろいろな方のブログやツイートを見せてもらっています。 リウマチ歴も症状も、使っている薬も、本当にみなさんそれぞれ。 悩まされている症状は痛みと倦怠感が多いという印象で、 私の状態と似ているなぁ、と思います。 そして「お年寄りの病気」とか 「加…

列挙したら大変なことに

母から電話があり、知人から頼み事でした。 西日本のある場所まで会いに来てくれないか、と。 その人の知人がドイツからやってくるので、相手をしてほしいのだ、と。 正直言うと、健康状態がどうであれお受けしがたいものでした。 以前ここに少し書きました…

数学は悩みの種でしたが、すごいものでした。

今週のお題「今だから話せること」 ということで、高校の先生への懺悔です。 数学がとてつもなく苦手な生徒でした。 苦手が積み重なって、数学はわからないものになっていました。 数字と記号とアルファベットの怪物でした。 毎日が睡眠不足の高校時代。 (…

野球にくぎ付け

ここ数日、毎晩テレビの前で野球を見ていました。 日本に勝ってほしいという気持ちが強いのはもちろんですが、 それぞれの国のチームの個性が感じられて、 そこもとても興味を持つことになりました。 みなさんがすでにあちこちで書かれているでしょうが、 チ…

小さな工夫

大したことではないとも思うのですが、 これを思いついたときに嬉しかったので投稿です。 今日は指の付け根あたりの関節が全部痛くて、湿布を貼りました。 ある時いろいろと湿布を手に取って考えていた時に、 少しハサミで切り込みを入れるとちょうど良いか…

かばんが好きなのですが

私の祖母がかばんが好きな人でした。 私も似たのか、なんなのか。 鞄売り場が好きで、なんとなく眺めに行ったりしています。 といっても、高価なものではなくて、軽くて使いやすいもの。 こんな条件すら祖母と似てきていて、変な気分ですね。 それとも、これ…

リウマチの手に優しいまな板を見つけました

今日、久しぶりにリンゴを煮ています。 リンゴ数個を切って、皮をむいて、今は鍋の中です。 そして、手で包丁仕事をすると必ず親指の関節が痛みます。 いつものこと、とある程度受け入れています。 短時間の作業ならさほど悪化はしないでしょう。 そんな私の…

予測できる体調変化と出来ない変化

リウマチと暮らしている皆さんは、 きっと同じような思いをされていると思うのですが、 昨日元気でも今日はどうにもならないなぁ、ということがあります。 朝は調子よくても、夕方ごろにはパワーを失っていたり。 どこかに痛みがあるとき、しばしばエネルギ…

なかなか体調維持の大変な時期ですね

春に向けて、いつものことですが気温の変化が激しいです。 冷えたと思ったら、またあたたかくなったり。 あたたかいのは過ごしやすくてうれしいのですが。 気温の上下が激しいから気を付けて、と リウマチの先生にも心療内科の先生にも言われています。 体調…

食事の量は用心が必要なのでした

いつも同じようなテーマになるので、 「今週のお題」にはできるだけ参加しようと思います。 そんなわけで今回も書けそうなので 私がとらわれていた「しなきゃ」 についてです。 ***** 生きていればいろいろな囚われを抱えると思います。 必要ないはずな…