リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教の入り口の扉を叩いてみた

今週のお題「読みたい本」 今、私の中の流行は仏教です。 夫の実家が真言宗で、法事の最中に感動することがあり、 それ以降いろいろと気になっています。 いつか高野山にも行ってみたいと思うのです。 そういいながら、 日本でアレンジされる前の仏教にも惹…

痛みとの付き合いは続く

タイトルは少々大げさですが、 本当に痛みの皆無な日がなくなってしまいました。 小さなただの痛みならまだ平気なのですが、 やはりリウマチ的な手の指に出がちな痛みは不安です。 利き手の人差し指がどうもおかしくて、 もともと子供のころに突き指を繰り返…

最近よく使うサポーター

少し手の具合が不安定で、 使うとすぐに痛みが出てきたりします。 手の関節が熱を持ったような感じになると、 ついでに全身の具合も鈍く悪化するような気がしています。 手をいうのは使わずにはいられない箇所でもあり、 痛いからといって休ませ続けるのは困…

常夏の車

今週のお題「わたしのプレイリスト」です。 プレイリストというほどではないのですが、 私の車の中での音楽はハワイアン固定になっています。 ウクレレの優しい音と、ハワイ語の響きが好きです。 あまりカリカリセカセカしたくないので、 丁度良いのだと思い…

せめて出来ることは電話

自分たちの家に戻って生活を始めると、 それぞれの親にできることは電話くらいになります。 テレビ電話はどちらも出来ないというので、 もっぱら音声通話のみです。 そんな電話なのですが、 重い話が多くなってしまうので、 電話が終わるとずっしりと疲れま…

疲れたとはいってられない。

タイトルの通りなのですが、 正直にいうとかなり疲れてきております。 心配とか、不安とか、悲しみとか、不満とか、 そういったあまりよくない方の感情が勢いづいています。 いろいろ書こうとはしてみましたが、 どうもこのブログの趣旨から逸脱も激しい気が…