リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

リウマチの手に優しいまな板を見つけました

今日、久しぶりにリンゴを煮ています。

リンゴ数個を切って、皮をむいて、今は鍋の中です。

そして、手で包丁仕事をすると必ず親指の関節が痛みます。

いつものこと、とある程度受け入れています。

短時間の作業ならさほど悪化はしないでしょう。

 

そんな私の大事な相棒のひとつがまな板です。

以前は木のまな板を使っていました。

でもこのまな板の材質というのが重要で、

木の板に包丁が当たるとき、その振動が手に伝わるのです。

そして、その振動が何度も何度も来ると痛いのです。

「衝撃を和らげてくれるものはないのだろうか」と思っていた時、

今日紹介したいまな板がクラウドファンディングで出てきました。

もう期待しかない状態で応援購入しました。

そして、期待通りに私を少し助けてくれるものになりました。

現在は普通にいろいろなところで買えると思います。

私の住んでいるところでは、キッチン用品を専門に扱うところや、

東急ハンズのような大きなお店で見つけることが多いです。

 

素材は合成ゴム。

柔らかく包丁の刃を受け止めるまな板です。

食洗器と漂白剤に対応すると説明があります。

耐熱温度100度で、熱湯をかけることも可能です。

ただし、熱湯につけるのはだめだそうです。

 

ゴムのような素材の他のカッティングボードを試したこともありますが、

案外固いものが多くて私の希望とは違うもののことがありました。

 

こちらの商品は、くにゃくにゃと曲がります。

シンクの上に張り出すようにして置くには、

下に普通のかたいまな板やボードを置く必要があります。

しかし、その柔らかさゆえに優しく衝撃を受け止めて軽減するのです。

もちろん、多少の当たりは手に返ってきます。

でも、私にとってはかなりの軽減になりました。

 

湾曲するという特性をうまく使えば、

切ったものをそのまま鍋まで運んで入れる、なども可能でしょう。

私は手の調子から試せていませんので、あくまで想像です。

 

ニンジンのような色の濃い野菜は色移りしますので、

気になる場合は注意が必要になるでしょう。

 

普通サイズという感じのLサイズと、

小さなSサイズがあります。

ちょっとだけ必要な時、この小さい方も便利です。

Sサイズには縁が上がっている辺が2辺ありますが、

これも便利なことがあります。

水切り穴があるので、そこから豆腐やトマトの水気を切ったりできます。

 

あくまで、以上の記述は私の主観ではありますが、

気になる方はリンクから商品について詳しくご覧ください。

もし、同じような悩みのある方の役に立つ情報になれば、

とてもうれしく思います。