リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

かばんが好きなのですが

私の祖母がかばんが好きな人でした。

私も似たのか、なんなのか。

鞄売り場が好きで、なんとなく眺めに行ったりしています。

といっても、高価なものではなくて、軽くて使いやすいもの。

こんな条件すら祖母と似てきていて、変な気分ですね。

それとも、これは年齢とともにそうなっていくのでしょうか。

 

関節リウマチになってから困るのが、

手に荷物を持つのが苦手になったことです。

つまり、肩にかけられるものかリュックサックかの2択。

しかも、鞄そのものに重量があるのは除外です。

なんだかんだで荷物が多くて、重くなりがちなので。

 

面白いところでは、ヘルシーバックバッグというものに出会いました。

いろいろなサイズがあって、柄も豊富で楽しいです。

アウトレット商品を上手に見つければ、

かなりお買い得に入手も可能です。

ユニークな形ですが、中のポケットなども工夫してあって、

使いやすいと思っています。

背中を痛めた経験をもとに、各分野の専門家と一緒に作られた鞄です。

そういう意味では体への負担軽減を考えられたものだと言えそうです。

実際、正しい使い方で斜め掛けすると、楽に動ける感じがあります。

 

初めてこのかばんを見たのが書店でした。

東京の丸善で。

以来すごく気になり続けて、何度も見に行って、手に取りました。

少し高額だと思っていたある日、セール価格になっていました。

そんなラッキーな日に購入に至りました。

あえて明るめの色を選んでみたのですが、

しずく型のような形も手伝ってかわいい感じでした。

 

ヘルシーバックバッグは今もお気に入りなのですが、

今一番使っているのは無印良品のものです。

本や雑誌を買った後、ヘルシーバックバッグには入れにくいのです。

出来れば荷物の数を少なくしたいと思う私の事情です。

買い物の日に買ったものをあれこれと詰め込むなら

やはり普通の形の方が便利なのでしょうね。

無印良品の商品は価格的にも手が出しやすくて、

シンプルなデザインなのでよいと思います。

撥水タイプなので安心して使えるとも思います。

 

 

今日は品物の紹介をするつもりではなかったのですが、

なりゆきでこうなってしまいました。