リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

小さな工夫

大したことではないとも思うのですが、

これを思いついたときに嬉しかったので投稿です。

今日は指の付け根あたりの関節が全部痛くて、湿布を貼りました。

ある時いろいろと湿布を手に取って考えていた時に、

少しハサミで切り込みを入れるとちょうど良いかも、と思いました。

伸縮性のある湿布をもらっているので、

切れ目を入れてから各指に密着させていくとよい感じになりました。

私の場合、利き手が右手なのでハサミを左手用で準備しています。

右手の具合がすごく悪かったり、こんな用事がある時に

左手用ハサミが活躍してくれます。

 

湿布を貼ったまま眠りたいとき、

暑い季節には向きませんが、手にカバーをして寝ています。

これなら締め付けないし、テープみたいにはがれる心配もないです。

包帯も寝ている間におかしなことになるので、使えないことが多いです。

 

些細なことではあるのですが、

このことを思いつくまで少し時間がかかって、

その間はあまり居心地よくなかったので投稿してみました。

同じようなことで困っている方がいたら、お試しください。

 


f:id:tigerhase:20230309215925j:image

 

 


f:id:tigerhase:20230309215942j:image