リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

列挙したら大変なことに

母から電話があり、知人から頼み事でした。

西日本のある場所まで会いに来てくれないか、と。

その人の知人がドイツからやってくるので、相手をしてほしいのだ、と。

正直言うと、健康状態がどうであれお受けしがたいものでした。

 

以前ここに少し書きましたが、ドイツに留学したことがあります。

母もドイツ語を習ったので、日常的な会話は今でも可能です。

 

母も同じ内容で依頼されたらしいのですが、

父の体調不良でもう3年ほど老々介護の毎日なので、

家を離れるわけにはいかない状況です、とお断りすると、

私にも可能かどうか尋ねてほしいとのことでした。

母も「娘も健康体ではないので無理です」と言ったらしいのですが、

どうやらその方はダメもとで、と食い下がったらしいです。

 

そこで私は母にこう答えました。

 

健康体ではない、とかふんわり言わないで、

隠す必要はないから関節リウマチのため無理だと言ってほしい。

実際、できなくなったことを列挙してくれていい。

(宿泊が必要な距離の移動をともなう頼み事だったので)

重いかばんを持って移動できないし、

車で日常の買い物に行っても、それだけで疲れる日もある。

だから、鉄道での長距離移動は無理。

だるくて動けなくなる日もあるし、

関節が痛んで困る日もある。

だから、そんな遠くに宿泊前提では行かれない。

日々、明日の体調がよいか悪いかもわからないから、無理。

 

こんな風に並べてしまったところ、

母が今度は深刻になってしまいました。

「そんなに悪いの?」と。

 

毎日これが全部押し寄せるわけではないので、

そのことも伝えたわけですが、

考えてみるとこれまではもう少し小出しに伝えていました。

母も介護で疲れているので、あまり覚えていないみたいで、

まとめて「できないこと集」を言われてしまって、驚いたようでした。

 

失敗したよ、と帰宅した夫に顛末を話すと、

どれもその通りだけれど、それだけをまとめて聞くと大変そうになる、と

心配そうな表情になってしまったのでした。

 

伝え方は難しいです。

ついつい母がすぐに隠したがるので強めに言ってしまいました。

今後はもう少し冷静にと思います。

 

改めて思うのですが、

関節リウマチはそんなに優しくて控えめな病気ではないですね。

あとどれくらい寛解への道が続くのか。

薬を飲まないで生活できるようになるのが待ち遠しいのです。