いろいろな方のブログやツイートを見せてもらっています。
リウマチ歴も症状も、使っている薬も、本当にみなさんそれぞれ。
悩まされている症状は痛みと倦怠感が多いという印象で、
私の状態と似ているなぁ、と思います。
そして「お年寄りの病気」とか
「加齢のせいでしょ」というような
実態にあっていない言葉に、
悲しい思いをしていることがよくわかります。
すごく腫れたりしていない限りは、
見た感じではわかりにくいと思います。
自己免疫の問題で、関節が最終的には破壊されて変形されるもの。
ただし最近は薬の開発のお陰もあって、
関節の破壊を防げることも多くなっているようです。
私の場合、関節リウマチという病名に対して、
変形するんだよね、というコメントが出たことがありました。
私としては、言葉を失ったという気分でした。
正直言って、痛みは今現在の辛い症状ですが、
私にとっては関節が変形していくことも不安なことです。
手術の可能性とかも医師からは聞いています。
あまり病気らしい病気をしてこなかったので、
入院という経験がありません。
そんなことからも、余計に避けられるなら避けたいと思ってしまいます。
みなさんそれぞれにそれぞれの症状と向き合って、
少しでも元気に過ごしたくて頑張っていると思います。
なかには本当にうまく治療が進んでスポーツを楽しめる人もいます。
そんな成功体験は、希望の光のようなものです。
自分もそうなれるといいな、なろう!と。
でも、本当に付き合いにくい病気です。
元気がない日は本当に驚くほど元気な日と差があります。
繰り返しますが、痛みは重いときはとても辛いですし、
倦怠感というのはなんとも表現しにくいものがあります。
だからこそ、周囲の理解を求めにくくて悩む人もいるのかもしれません。
私はこのブログをリウマチに関するブログとして始めましたが、
できれば多くの人の目に触れて、
この病気のことを知ってもらえるように努力したいと思います。