リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

それぞれのリウマチ

いろいろな方のブログやツイートを見せてもらっています。

リウマチ歴も症状も、使っている薬も、本当にみなさんそれぞれ。

 

悩まされている症状は痛みと倦怠感が多いという印象で、

私の状態と似ているなぁ、と思います。

 

そして「お年寄りの病気」とか

「加齢のせいでしょ」というような

実態にあっていない言葉に、

悲しい思いをしていることがよくわかります。

 

すごく腫れたりしていない限りは、

見た感じではわかりにくいと思います。

自己免疫の問題で、関節が最終的には破壊されて変形されるもの。

ただし最近は薬の開発のお陰もあって、

関節の破壊を防げることも多くなっているようです。

 

私の場合、関節リウマチという病名に対して、

変形するんだよね、というコメントが出たことがありました。

私としては、言葉を失ったという気分でした。

 

正直言って、痛みは今現在の辛い症状ですが、

私にとっては関節が変形していくことも不安なことです。

手術の可能性とかも医師からは聞いています。

あまり病気らしい病気をしてこなかったので、

入院という経験がありません。

そんなことからも、余計に避けられるなら避けたいと思ってしまいます。

 

みなさんそれぞれにそれぞれの症状と向き合って、

少しでも元気に過ごしたくて頑張っていると思います。

なかには本当にうまく治療が進んでスポーツを楽しめる人もいます。

そんな成功体験は、希望の光のようなものです。

自分もそうなれるといいな、なろう!と。

 

でも、本当に付き合いにくい病気です。

元気がない日は本当に驚くほど元気な日と差があります。

繰り返しますが、痛みは重いときはとても辛いですし、

倦怠感というのはなんとも表現しにくいものがあります。

だからこそ、周囲の理解を求めにくくて悩む人もいるのかもしれません。

 

私はこのブログをリウマチに関するブログとして始めましたが、

できれば多くの人の目に触れて、

この病気のことを知ってもらえるように努力したいと思います。