リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

次々と起きますが

先日の記事に書いた内容と、

現状がかなり変わってきてしまいました。

なんだかどんどん変化する状況に対応するのが精一杯です。

 

傷が治れば退院して終わり、と思っていた父の件ですが、

なんとも残念なことが判明して母と愕然としています。

レビー小体病という診断が出ました。

でも、それで全ての父の体調が説明がつくのです。

分かったということは、対応の仕方もあると考えたいです。

 

現在、特養への入所を勧められていますが、

あまりにも突然の話で戸惑っていて、

両親は一度家に戻ることを希望しています。

それが叶う方向で、デイサービスやショートステイ

ヘルパーさんの訪問回数の追加などでの対応を

まずは家族の意向として希望しようと思っています。

 

入院の日に、「もう2度と家には帰れない」なんていう

心づもりは父にも全くなかったわけで、

まだそこまで認知機能には問題が生じていない今、

全てを理解しているわけですから切なすぎると思います。

せめて短期間でも自宅へ戻り、

そしてその覚悟をしつつ、その日が来たら家を出る、というのが

娘の立場では理想だと考えています。

母も、まだやれることはあるのでは、と考えています。

 

でも、父の調子が今後悪くなっていくのは確実なようで、

そのことについてはとても悲しくて、

いろいろと考えたりしながらも母は毎日泣いているようです。

幸い、相談できる知人がいてくれるので、心強いです。

 

6月に、また夫の実家に用事があって行くかもしれないのですが、

私は自分の実家の状況次第では同行できないかも、と思っています。

なんだか一度にいろいろと密集していて、

身体の疲れと頭の疲れを感じています。

 

そんなわけで、できるだけ記事は更新していきたいのですが、

少し間が開くこともあるかもしれません。