リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

疲れてきたかな、と。

3月末に始まった家族の病気のことは、

どれもすぐに解決というわけにはいかずに今も続いています。

気がかりがずっと存在し続けるというのは、

多分その気がかりの存在そのもののために疲れますね。

 

今自分を支える基準のようなものは、

「出来ることをする、そして決めたことには後悔しない」

という感じです。

 

父のことはこれから、です。

調べたり、病気について本を読んでみたり、

思いつくことをしています。

父や母の考えもはっきりしていますし、

私の思いもそれと一致しています。

よりよい父の人生の残り時間を、ということをメインに

主治医や介護関係の皆さんと相談もしながら

その時々の選択をしていくことにします。

 

正直言って、今は私自身がかなり疲れています。

介護の最前線にはいないのですが、

やはり義母のところへの往復や、諸手続き、

父のことについては、母の精神的な支え、という

なかなか目には見えないタイプのことで目いっぱいでした。

 

寒い季節が終わって、その意味ではリウマチには優しい季節になりました。

でも、気圧の変動は関節に影響を与えると先生に言われています。

最近の天候気温の大きな動きには、

知らず知らずに振り回されているのかもしれません。

 

あちこちが痛むのは、あまり変化がありません。

少し固い野菜に皮むきで手こずったりします。

そんなものは買わなければいいのですが、

やはりそこは私の気分の問題と言いますが、

食べたいものは食べたほうが気持ちが晴れるわけです。

ある程度は自業自得、という感じです。

雑巾を絞ると響いたり、

洗濯物を干すときに地味に繰り返し痛めたり。

結局これが関節リウマチなんだよね、と

なんとも言えない諦めにも似た感情を抱いています。

ストレスがリウマチに悪影響を与えると言いますが、

どうなのでしょうか。

 

実は私は自分の限界というのを正しく把握できなくて、

しばしばやり過ぎてしまいます。

HSP(繊細さんとしばしば言われています)のような側面もあり、

アダルトチルドレン的な部分もあると思っているのですが、

そんな自分の考え方や感じ方の癖も邪魔をすることがあるようです。

 

いろいろと気になることはたくさんありますが、

私自身ができるだけ元気でいることも大切だと思うので、

突っ走り気味なところは抑えていこうと思います。

 

リウマチのためにできないことが増えたのは事実ですが、

リウマチを基準にして可能かどうか考えるようにしています。

無茶な頑張りはしないようになってきました。

そういう意味では、何か助かる部分もあるのかもしれません。

何がよくて何が悪いのか、よくわからないものですね。

でも、やはり健康でいられるのが何よりだと、

そこは強く思います。