リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

疲れたとはいってられない。

タイトルの通りなのですが、

正直にいうとかなり疲れてきております。

心配とか、不安とか、悲しみとか、不満とか、

そういったあまりよくない方の感情が勢いづいています。

 

いろいろ書こうとはしてみましたが、

どうもこのブログの趣旨から逸脱も激しい気がして、

書き上げられませんでした。

 

自分のリウマチの観察のみに絞り込むと、

やはり血液検査の値はほどほどでも、痛みがあります。

薄いものを指でつまむ動作が、意外にダメージになります。

処方箋を持って薬局まで歩く、という程度でも。

今週は夫の実家に2泊の弾丸ツアーになったのですが、

仏壇のろうそくに火がつけられないという状況がありました。

マッチも以前は使えたライターもうまく使えませんでした。

たった2泊なので、いつものトング箸なども持参しなかったのですが、

毎度の食事で普通の箸を使うだけで、

すっかり指に痛みが出てしまいました。

箸は結構指を使うのだ、と再認識でした。

持ち手のない湯呑みは久しぶりだと持ちにくく感じたり、

あれやこれやと

自宅の道具にかなり依存していることを実感しました。

 

これがリウマチ、というしかないのですが、

中々時間がとれなくて、バタバタしていて書けないのですが、

役立ちそうなことも発信したいという気持ちは変わりません。

その内に形にしていきたいと思います。