リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

ペットボトルのフタを開けるのに便利な道具

暮らしていると当たり前にあるいろいろなもののフタ。

これらを開けるのが、今はとても負担になっています。

頑張れば素手でも開けられますが、

それをしてしまうと痛みが必ず出てきます。

そんなわけで、いろいろと探してみたのです。

 

ペットボトルのフタを開ける時には、

以下の2つの商品が気に入っています。

鞄には必ず入っています。

どちらとも対応できるフタの直径に幅があるので、

ペットボトル以外でもサイズが対応していると使えます。

また、飲み物の缶にも使えます。

 

ケユカの方は、ひも状(ベルト)のところが

小さいパウチのフタなどにも対応します。

左右対称のデザインは、どちらの手でも使いやすいようにという配慮だそうです。

ベルト部分はシリコンで、鞄の中でほこりをくっつけやすいです。

気になる人はまめに掃除が必要そうです。

使ってみた感じは、丸みのあるデザインが手になじむ気がします。

ただ私の印象としては、フタを開けようとしたときに少しすべりやすいです。

つまり、力の入れ方、かけ方にコツがあると言えます。

 

マーナの方は、形状から右手に持ちやすそうです。

ただ、両方の手で使ってみましたがそれほど影響はありませんでした。

フタを開ける動作の時にすべりにくいように思いました。

その点では、私にとっては開けやすいと言えます。

ひもは細いので、ほこりを気にするほどでないと思います。

缶の飲み物を開ける時は、こちらの方が簡単だと感じます。

 

ペットボトルよりもっと小さいフタにも、と思うならケユカになると思います。

見た目のかわいらしさでもケユカが勝りそうです。

私の場合は、外出時は缶を開けることが少ないので、

マーナのオープナーは自宅でテーブルに置いています。

いつでもボトルも缶も開けられて便利です。

 

ちなみに私の母も握力の低下からフタを開けるのに苦労していて、

そのとき持っていたものをあげてきました。

キッチンの壁に掛けていて、使ってくれているようです。

 

手が痛くても、痛くなくても、いろいろな方に便利なものだと思います。

また、同様の商品はいろいろと出ています。

好みのものを探してみるのも楽しいと思います。