リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

自分のことについて 自己紹介的に

これからここに文章を書き綴る中で、

他の持病のことも出てくるかもしれません。

持病というほどのものかはわかりませんが、

毎年スギ花粉に悩まされていたり、

口唇ヘルペスが出やすかったりして困りものです。

身体症状症というもので心療内科に通っています。

ストレスが発生すると、病気ではないけれど体調に不調が出ます。

頭痛、腹痛、しびれ、などなど、どんな症状もありえる感じです。

正直、面倒なものになってしまったと思っています。

治らないらしいので、ストレスや症状との付き合い方を習得するしかなさそうです。

 

ここ数年HSPについての本が増えた気がします。

テレビなどでも話題にされていることがあります。

診断を受けたことはないのですが、おそらくその気質はあると思います。

いろいろな自分のことについての謎がとけたり、納得したりしています。

 

 

病気と関係ないことを少し書きます。

 

自称犬バカの犬好きです。

一番好きな犬種はジャーマンシェパード

実家で子供のころから17年を一緒に暮らしたのは柴系の犬で、

雑種だったのか三毛という毛色だったのかわからないのですが、

まるでジャーマンシェパードのような毛皮の犬でした。

友達から頼まれて今でいう保護犬を飼うことになったのですが、

どんな色のどんな種類の、ということは知らないで迎えに行って、

びっくりの出会いになりました。

 

いつか犬をまた飼いたいと思ってきました。

最近は猫やウサギやチンチラなど、

かわいいと思う対象が広がりました。

いつも何か小動物がいた子供時代でもあったので、

動物と暮らしたいと思うのかもしれません。

ただいつか来る別れの日が悲しすぎるので、ずっとためらっています。

愛犬との最後の2年は介護の生活でもあり、

また思い出もすごく濃いものになりました。

 

 

ずっと興味があって、数年前に始めた趣味はカメラ。

小さいミラーレス一眼を選びました。

ただし、リウマチになってからはあまりカメラを持てません。

どうしても重かったり、レンズ交換が手に負担だったりします。

カメラを持って動物園に行くのが好きでしたので、

今でもスマホでは時々写真を楽しんでいます。

趣味はカメラといっても、ただ撮るだけで色の調整などの高度なことはできません。

色弱でもあるので、色を自分でいじることは避けています。

派手と気づかずにコントラストの強いパジャマを着ることがあるらしいです

(パジャマくらいは少し遊んでもいいか、と思うのです)。

 

料理も好きなのですが、

ここの数年はあまり大したことは出来ていません。

目下、手に負担をかけないでなんとか以前のように楽しめないか、と

あれこれ工夫をしようとしているところです。

 

結婚して静岡県に住み始めました。

静岡県民になったなら富士山には登らないと、と言われましたが、

それは実現が難しそうですね。

もっと早く行けばよかったと思うおばさんです。

でも、富士山が雲に隠れていない日は富士山が見える環境で、

これは何年たっても慣れるということがなくてうれしいものです。

同じような富士山の写真が何枚もあります。

 

関節リウマチは面倒なものですし、

これまでのいろいろな楽しみをお預けにしてしまいました。

でも、それでがっかりしていても暗くなるばかり。

何か新しいものを見つけたり、方法を工夫したりしたいと思っています。

 

とりとめもなく書いてしまいましたが、

少しだけ、自己紹介を書いてみました。