リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芋犬

今週のお題「芋」 芋。種類はたくさんありますが、 その中でもサツマイモのことで書こうと思います。 甘くておいしいサツマイモ。 煮ても、焼いても、石焼でも、揚げても、 どのようにしてもおいしいのがサツマイモ。 食事にもお菓子にも登場するサツマイモ…

私の両手からこぼれていったもの

今週のお題「こぼしたもの」 結婚してしばらくして、 いろいろなことが気になりました。 自分の思考の癖とか、 言葉の受け取り方とか、 そんな人間関係でのことでした。 夫はとても素直な感覚の人です。 基本的に深読みはせず、 言葉の裏なんて多分考えない…

関節リウマチゆえに苦手になったこと

また投稿が久しぶりになってしまいました。 季節の変わり目、みなさんは体調いかがでしょうか。 この時期、膠原病の患者さんに不調を訴える方が多いとか。 自分もそれに当てはまってしまった今年です。 表現しずらい疲労感と倦怠感。 このふたつが大変でした…

低リノール酸食との出会い

私にとって、旧Twitterがとても助けになっています。 同じ患者さんたちの生の声を知ることができますし、 情報交換の場にもなってくれています。 今後もそうであり続けてくれることを願うのです。 低リノール酸食というアプローチも どなたかの「♡(ハートマ…

低リノール酸食の試み

最近知ったのですが、炎症反応が原因の病気を 低リノール酸食を実践することで 自分で改善させることができるというのです。 その病気の一つが関節リウマチで、 また花粉症などのアレルギーもそれに含まれます。 これらは私自身に該当することのみで、 詳し…