リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

また行きたいところ

今週のお題「行きたい国・行った国」ということで、

書きやすそうなテーマだったので参加してみます。

 

ご縁があって、ドイツに留学していました。

もうずっと前の話です。

まだ通貨がユーロになっていない頃ですから、

今とはいろいろと違うだろうと思います。

 

ドイツというと、古い町並みがきれいでした。

そんな石畳があるような街が好きで、

「旧市街」が有名なところを好んで訪ねていました。

 

それぞれの地域で建築にも様式があったり、

当然ながら言葉も響きに変化があったりして、

その土地の気配を感じるのが楽しかったです。

 

今でも思い出すのはミュンヘンのビアマグの大きさですね。

私が滞在した場所には大きくても500mlのグラスでしたし、

普通に注文すると300mlほどのサイズだったと思います。

南のミュンヘンでは1000mlが当たり前の世界で、

片手で持つのも少し大変な感じでした。

 

そして、大きな都市でとても活気のある街という印象でした。

民族衣装のようなデザインの服を普段でも来ている人たちがいて、

なんとなく思ったのは、みんながバイエルンという文化を愛していることでした。

 

私が住んだ町ももちろん好きですが、

思い出すと楽しい印象が強いのはこの南の都市のミュンヘンです。

また機会があるのならば、ぜひ行きたい場所です。

大事な知人がその近くに住んでいることもあって、

何度か訪ねたのも大きいのでしょうが、

誰かが例えるなら日本の大阪みたいなところ、と言っていて、

親しみやすさがあるような気がしました。