リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

芋犬

今週のお題「芋」

 

芋。種類はたくさんありますが、

その中でもサツマイモのことで書こうと思います。

 

甘くておいしいサツマイモ。

煮ても、焼いても、石焼でも、揚げても、

どのようにしてもおいしいのがサツマイモ。

食事にもお菓子にも登場するサツマイモ。

 

我が家ではバーベキューをすると、

最後にサツマイモをアルミホイルに包んで、

炭の残り火の中に入れていました。

しばらく置いておくと、おいしい焼き芋になっていました。

 

そんな焼き芋が大好きなのが、愛犬でした。

庭にいる彼には、早々においしい匂いがわかるようで、

キューキューと早い段階で鳴き始めたものでした。

 

犬も猫舌です。熱いと地面に置いて、

恨めしそうにこちらを見るのです。

分かっているので少し冷めてから、と思うのに、

彼は待てなくて母に怒られていました。

お騒ぎして食べる焼き芋。

人も犬も好きな焼き芋。

私の忘れられないサツマイモの思い出の一つです。