リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

食事は大切だと思う

わざわざ大げさに言うことではないのですが、

自分がどんなものを食べるのかというのは

身体の健康にとって重要だと思うのです。

 

リウマチ発症以前は、

ほぼ毎日問題なく食事を作っていました。

もちろん、時々は外に買いに行ったり

または食べに行ったりしていましたが、

それでも自分が体調不良で作れないということは

あまりなかったのでした。

 

私が食事を作れない理由は、

身体に痛みがあるか、とても倦怠感が強いか、です。

関節リウマチのの人には、

「それあるよね」と思ってもらえると思います。

 

それで簡単なものとして低リノール酸食を意識しました。

自分が使う食用オイルや、

お弁当やお惣菜を買う時に意識するというもので、

こちらはあまり大変なことないので実行しやすいです。

その影響は多分ゆっくりと出てくるので、

なかなか明確にはなりませんが、

緩やかに血液検査の炎症などの数値が下がっているのは、

もしかしたらこのお陰かもしれません。

 

そして、ずっと気になり続けている薬膳や

中医(漢方)的食事へのアプローチがあります。

こちらは少し勉強をしないといけないのですが、

なかなか本は手に取れても続けられていません。

ただ数年前からずっと気になっていることであり、

多分とても大事なことだろうと感じています。

 

食品添加物への注意、

地産地消を少し意識して買い物をする、

できるだけ調味料にも気を配る、

このあたりは小さいことですが継続しています。

 

最近、スパイスと塩のブレンドのみのカレーの素を見つけました。

鶏肉と玉ねぎとトマト缶と牛乳という表示通りの材料で

インド風のカレーを作ってみました。

調理時間も煮込まないので早めに仕上がりました。

そして、シンプルな材料で体に負担の少なそうな

美味しいカレーが出来上がりました。

以前レシピ本を見ながらインド風カレーを作った時も

簡単においしくできると驚いたのですが、

本を見て作る元気があまりでなくて忘れていました。

 

スパイスというと漢方薬と通じるものもあるといいます。

おそらく健康的な食事へつながるのではないかと思います。

なんとか今よりも健康的に過ごしたい、というのは

切実な願いなのです。

心身共に、食事から養生できるものはあると思うので、

そう思うのであれば、なんとか頑張りたいものです。

 

頑張れば体調も回復していくのか、

頑張り過ぎてまた振り出しに戻ってしまうのか、

そんな不安は常に付きまといますが、

どこかによい折り合えるところを見つけたいです。