リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

お弁当の思い出

今週のお題「お弁当」です。

中学、高校とお弁当でした。

母が作ってくれました。

6年間、毎日のお弁当。

自分が結婚した今、

毎朝お弁当を作るということが

どれだけ大変なことだっただろうと思います。

子供がいないので、お弁当を作るのはマレです。

だから、今毎日お弁当を作っている皆さんには、

もう本当に尊敬しかありません。

 

こんな私のお弁当の思い出。

父と母方の祖母のものになります。

基本給食だった小学生のときです。

母が入院していた時期があり、

祖母が応援に来てくれていました。

その時に遠足があったのです。

お弁当が必要な年に何回もない日でした。

祖母が作ってくれようとしたと思います。

でも、父が父親としては頑張りたかったようでした。

どんなお弁当がいいか、と聞かれたので、

おにぎりが入っていて、焼いたソーセージがいい、と

リクエストしました。

 

その日の朝、父と祖母が台所にいました。

お腹を壊したらイケナイ、と父がよく焼いたソーセージ。

祖母が焼き過ぎだと心配していました。

お昼にふたを開けると、ざっくりと貫通した切り込みがある

焦げぎみのソーセージが数本入っていました。

朝のやりとりを思い出すと納得の姿。

そして、ふしぎな形のおにぎりがありました。

母は俵型のおにぎりを作ります。

正確な形の描写を求められ、

丸いけれどまん丸でなく、

ちょっと横長のおにぎりと言ったと思います。

祖母がなんだか妙な顔をしていた朝の台所。

細長くて、海苔も巻けなくて短冊状に切った海苔が

その長い方向に沿うように

数枚貼り付けた感じになっていました。

 

あえてたとえると、折り紙のぼんぼりを連想しました。

今もそう思い出します。

折り紙を長方形になる方向に半分に折り、

その輪の方から半分ほどハサミを入れ、

それを開いてくるりと筒状に巻くとできるぼんぼり。

これ以上の描写はむりなので、

想像してもらえるとうれしいです。

 

心配性の父のたった一度のお弁当。

見た目はたしかにイマイチだったかもしれませんが、

祖母と一緒に詰めてくれたお弁当は

思い出すと笑ってしまうところもありますが、

今となっては大事な思い出です。