リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

私の両手からこぼれていったもの

今週のお題「こぼしたもの」

 

結婚してしばらくして、

いろいろなことが気になりました。

自分の思考の癖とか、

言葉の受け取り方とか、

そんな人間関係でのことでした。

 

夫はとても素直な感覚の人です。

基本的に深読みはせず、

言葉の裏なんて多分考えないでしょう。

だから非常に分かりやすく暮らしています。

平和に見えます。

 

私は子供のころから言葉の裏読みをしていました。

言葉なんてあまり信用できない気がしていました。

大人なんて平気でうそをつくし、

相反することを言い始めたりする、と。

誉め言葉の意図が嫌味だったり、

そういう面倒な人が多い環境でした。

加えて兄弟はなく、大人に囲まれた暮らしでした。

 

私の手からこぼれ落ちていったもの。

それは子供らしい素直な感性と、

安心して日々を過ごせるという感覚です。

子供時代に、それらはとても大事だと思います。

 

こぼれていったものはもう取り返せません。

でも、失ったものに気が付いて注意を向け始めたら、

それは完全には戻らないけれど、

自分の困った思考回路を

自己修正していけるのではないかと思います。

 

自分で毎日を苦しくしていたことを知れば、

それはなかなかに困難なことではありますが、

少しずつ、一進一退を繰り返しつつでも、

前に進んでいけるのだと思います。

そうであってほしいと願っています。