リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

仏教の入り口の扉を叩いてみた

今週のお題「読みたい本」

 

今、私の中の流行は仏教です。

夫の実家が真言宗で、法事の最中に感動することがあり、

それ以降いろいろと気になっています。

いつか高野山にも行ってみたいと思うのです。

 

そういいながら、

日本でアレンジされる前の仏教にも惹かれます。

たまたま見つけた本に維摩経のことを分かりやすく書いてあって、

仏教の本髄に触れられる気がしました。

父方の祖母はいつも小さい頃の私に言っていました。

南無阿弥陀仏と唱えれば大丈夫、と。

そんな簡単すぎるものを信じていいのか、と

なんとなく疑問に思っていたものでした。

 

今回見つけた本には、

どうすればそんな現世利益を受けられるかとか、ではなくて、

もっと大事な生き方のことが書かれている感じました。

 

もちろん、そんなに深く学ぶことは今は出来ません。

でも、少しずつ入門編のような簡単なものを読んで、

少しその世界を知ってみたいと思っています。

 

どうして家族が亡くなると突然仏壇を買うのか、と

子供のころから疑問がありました。

その疑問が解けないままにずっと過ごして、

ついに我が家にも仏壇がやってきました。

祖母が亡くなって、父が伝統的なデザインの仏壇を買い、

突然我が家に浄土真宗が入ってきた違和感がありました。

 

核家族にはいかにもありがちなお話かもしれません。

3世代で暮らしていたりすると家に仏壇があるのも普通だし、

実際に祖母は毎日仏壇に向かっていましたから、

そんな姿を見ながら一緒に暮らしていると違うのでしょう。

 

ともかくも、まず第一歩として良い本を見つけました。

他にも以前書いた積読の中に仏教がテーマのものがあるので、

ゆるゆると読んでいこうと思います。

 

神社とお寺といういつも近くにありながら、

実はよく知らないままのことを

少しずつ知っていきたいのです。