リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

ラクリッツというもの

今週のお題「好きなグミ」です。

留学時の話になります。

どうやら有名らしいですが、ラクリッツという名前の

黒い渦巻状になったことが多い細長いグミがありました。

ドイツで見つけて、ずっと気になっていたのですが、

買ってみてびっくり!でした。

 

薬草の味、と思った記憶があります。

そして、同じ留学などで外国から来ている仲間で

まずいもの発見、という共有が起きました。

でもドイツ人には美味しいらしいです。

食べなれているかという問題でしょうか。

日本にも強烈な食べ物がありますので、

あまり他の国のものを批判するのは失礼ですね。

 

そして、この黒いグミはどうやら今も健在のようです。

輸入食品のところなどに売られていることもあるのでしょうか。

気になる方は、お試しください。

 

 

記事を書いている方がいて、

じゃーまんぽてと.comというブログにSAKUさんが書かれています。

シェアするボタンがあったので、リンクは問題ないかということで

こちらに貼っておきます。

 

タイヤの味がする!?好き嫌いがはっきり分かれます。 ラクリッツ Lakritz  https://german-potato.com/lakritz