リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

低リノール酸食との出会い

私にとって、旧Twitterがとても助けになっています。

同じ患者さんたちの生の声を知ることができますし、

情報交換の場にもなってくれています。

今後もそうであり続けてくれることを願うのです。

 

リノール酸食というアプローチも

どなたかの「♡(ハートマーク)」がきっかけでした。

フォローしている方の仲介だったと言えるでしょう。

 

轟勉さんの投稿を遡って読んでいるところですが、

いろいろな食材のこと、食材選びの注意点、

炎症反応がどうして起きるのか、という専門的なことなど

情報がたくさん詰まっています。

全くの素人なので、私には難しい内容もありますが、

わかりやすい説明をして下さっているので、

自分なりの理解に導かれる感じがします。

 

20年以上、炎症性疾患のことを研究されているそうです。

その成果を惜しみなく公開してくださっています。

薬剤師をされていて、食事指導を通して

症状改善に至った患者さんがいらっしゃるということで、

それならば自分も食事改善をしたいと思うようになりました。

 

現在の私の理解したところでいうと、

リノール酸の多く含まれる食用油を避けましょう、

ということになります。

自分が料理をするときに、

オリーブ油やキャノーラ油などを使うようにすると、

それだけでもそうでない食用油を続けるよりも

身体に良いということなのです。

年単位での地道な継続になりますが、

やがて持病が軽快して行くかもしれないと思うと、

期待してみたいと思うのです。

 

もともとオリーブオイルは使っていました。

他にはごま油が多かったのですが、

今後は白い香りのないごま油の代わりは

キャノーラ油にしようと思っています。

香りが欲しいときは、少量なのでごま油で。

そんな感じで、私としてはあまり無理の出ないところから

少しずつ改めていこうと思っています。

まずは継続できそうなところから、です。

 

もちろん、料理を作る時のことだけでなく、

あちこちにリノール酸を含む食べ物はあります。

むしろあふれているかもしれません。

どこにそれがあるのかを把握して、

少しでもそれを避ける選択をしてけば、

今よりは摂取量を減らせることになります。

 

詳しい内容についてはこちらのリンク、

轟 勉 @Allergie (@labo_todoroki) / X

から読んでいただきたいです。

私が不確かに書くのは間違いの元になりますので、

できるだけ避けたいと思います。