リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

関節リウマチゆえに苦手になったこと

また投稿が久しぶりになってしまいました。

季節の変わり目、みなさんは体調いかがでしょうか。

この時期、膠原病の患者さんに不調を訴える方が多いとか。

自分もそれに当てはまってしまった今年です。

表現しずらい疲労感と倦怠感。

このふたつが大変でした。

そこに家族関係の問題が過去から浮上してきて、

私の心を悩ませてくれました。

 

現在、ひどい倦怠感からは解放されたのですが、

今度は関節の腫れや痛みが出てきています。

このPCでの作業も、実は手の指の関節たちには負担です。

まったく困ったことになったものです。

 

夏の間は快適に動けていた足も、

サンダルから靴に戻ったら具合が悪くなりました。

歩くと痛い足に逆戻り。

なかなかしっくりくる靴に出会えません。

 

そんなわけで、少々暗い話になりますが、

現在の私が苦手になっている日常のことを書いてみます。

 

私の場合、主な痛み箇所は手と手首の関節、足の裏、一部の指です。

足に関しては外反母趾があるので、親指の大きな関節も痛みます。

歩かないわけにはいかないので、外出しなくても、

体調によっては足が痛いということになります。

 

昨日、あれこれとたまっていた郵便物の整理をしました。

各種案内、お知らせ、請求書、そういったものをまとめていたので、

古いものやもう済んだものは捨てました。

ただそれだけのなんということもない作業でしたが、

実は私の手には紙を指で持つことが強い負担になります。

封筒から出すこと、その紙を開くこと。

なんと簡単なことなのに!です。

 

それ以外にも、ものを移動させたりしたのは確かですが、

健康だったころにはどれもなんでもなかったことばかりでした。

それでどうなったかというと、

手の指の第一関節以外のすべてと言っていい関節が

熱をもったようになりました。

そして激痛ではないものの痛くなりました。

加えて、初めてのことでしたが肘も同じようになりました。

もちろん、そうなるとすごくだるくなります。

痛みをだるさはセットでやってきます。

 

最近、涼しくなってきたのもあり、

あちこちの整理整頓と処分を始めています。

体調次第で後回しになる片付けが多々あり、

それがずっと気になっていたのでした。

春先からずっと大変だった今年ですが、

9月10月で少し休むことができて、

やっと疲労から回復しつつあります。

そんなこともあって、ついやり過ぎたかもしれません。

 

相変わらず、包丁仕事も関節に影響します。

先日は豚汁の具というものを買い、

簡単に具沢山の豚汁のようなものを作りました。

とても楽で、しかも作り過ぎることもありませんでした。

自分で野菜を切って作る方がおいしい気はします。

でも、変なこだわりは一時的に捨てて、

日々の暮らしへの影響を減らす方が賢明でしょう。

 

今年はカメムシの大量発生がニュースになっています。

我が家も例外ではなく、玄関のドアに何匹もいたり、

洗濯物にもくっついていたりします。

せっかく洗った衣類が臭くなることもありました。

がっかりです。

そんな訳でカメムシに効く虫よけスプレーを買ってきました。

でも、いざそれを使おうとして、気が付きました。

私の手にはそのスプレーを使うことができなかったのです。

缶を持ちつつ、人差し指で押す。

しかも継続的に押しつつ、ターゲット箇所に薬剤をかけていく。

痛くてできることではなかったのです。

まったく残念なかぎりでした。

凍るタイプのものもあり、ときどき出番があったわけですが、

これも当分は夫専用装備と化すことになりました。

 

ぎゅっと持ちつつ、ひっぱることも大変なものです。

草を抜く、段ボールをひもで縛る、ゴミ袋を縛る。

日常でいくらでも遭遇する状況です。

 

タブレット等の画面をタップするのも、PCを使うのも。

ペンで文章を書くことも。

 

車の運転にも少し注意しています。

あまり右折左折のないルートを選びます。

日常の生活範囲であれば、そんなルートを考えるのは可能です。

ハンドルを回すことすら、指の関節をひっぱってしまいます。

 

スーパーでの買い物でも注意が必要です。

商品を手に取る、という動作。

指でつかんで持ち上げるのです。影響が出ます。

もちろん、カートを使うのは必須です。

 

洗濯物を干すときに、

しわを伸ばしたくてパンっと振ることがあります。

割と当たり前のことだと思います。

でも、その時に指に負荷が発生します。

その後洗濯ばさみを使うことも多いです。

ハサミを指でグッと押すわけです。

最近、洗濯物干しも手ごわい相手になりはじめました。

 

列挙してみました。

まだまだありますが、一部を紹介しました。

ご家族や友人、同僚に関節リウマチの方がいたら、

こんなことですら負担な人がいるということで、

いろいろと助けてあげてください。

すごくうれしいと思います。