リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

関節リウマチと診断を受ける

2019年、12月も終わりごろにそれは出てきました。

私が初めて「これは大変だ」と思う症状でした。

とんでもない捻挫をしたことが一度ありますが、

それに匹敵する足首の状態が右足に現れたのです。

 

何をしても、しなくても痛い腫れた足。

初めてネットスーパーで注文したりして、その便利さに感謝したり、

まだ病気とは全く想像もしていませんでした。

 

その日の夜にもう一つの「大変」を感じました。

ただ布団に入って仰向けになっているだけのに、痛いのです。

これは眠れない、と思うほどでした。

常備している鎮痛剤で収まる程度だったので、それでしのげましたが、

これは知らないことが起きていると思いました。

 

とはいえ、病院が苦手なので先延ばしにしてしまうのでした。

その後気が付いた手首の腫れと、

のちにガングリオンと診断される変な左手首のこぶに怯えて

ようやく年明け手すぐに受診しました。

 

腫れた手首を見たお医者さんの第1感は「リウマチを思わせる腫れ」とのことで、

レントゲンとか血液検査とかを経て、数週間後に関節リウマチ確定でした。

飲める薬を決めるための検査もあったので、実際に投薬開始までには

思ったよりも時間が過ぎた印象がありました。

 

薬の効果はゆっくりと出るとのことで、

確かにいつから効き目を感じたのかを書くことはできません。

でも、ブヨブヨとした腫れはなくなりましたし、

手指のこわばったような動かしにくさもなくなりました。

 

まだ、薬をやめるには血液検査の数値は悪いです。

少し関節に負担をかけると痛くなったり腫れたりします。

そういう意味では慎重に生活することは継続であり、

病気前のように行動できないことへの苛立ちは顔を出します。