リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

私の現在の治療は

関節リウマチの診断を受けてから、

専用の薬であるリウマトレックスを飲んでいます。

この病気は自己免疫の問題から起きるので、

免疫の働きを薬で抑えることで症状が出ないようにするようです。

薬にはいろいろな種類があって、どれにするのかは相談になると思います。

今はこのリウマトレックスが多く使われる薬というお話でしたが、

患者さんの体調やその他のことも考慮して決めるのだと思います。

 

私の場合を思い出しながら書いてみますと、

肝臓への負担があるようで、事前に肝炎がないかなどを調べました。

間質性肺炎が副作用のひとつにあるとのことで、

肺のレントゲンもとって、問題がないかを確認されました。

血液検査で様々な項目も確認されて、幸いに何も見つからなかったので

薬をリウマトレックスに決めての治療になりました。

 

薬は週に1度服用し、その後は飲まない日を設けます。

正確に言うと、朝晩朝と二日にまたがって1カプセルずつ、

合計3カプセル服用します。

 

服用開始からしばらくたったころに、血液検査で肝機能の低下が出ました。

そこで葉酸の錠剤が追加され、肝臓を守ることになりました。

葉酸を摂取すると、リウマトレックスの作用を断てるそうで、

この後の検査で肝機能も無事に落ち着いています。

 

肝機能に問題があったときは、疲れやすさが異常でした。

こんなに疲れているのはなんでだろう?と思っていたので、

その理由がわかってほっとしました。

 

関節リウマチの薬ではありますが、

抗がん剤由来ということなので、強い薬だろうと思います。

服用すると、体調が少し優れない日もあります。

免疫をわざと下げているので感染症には気を付けるように、と言われています。

 

この薬のお陰だと思いますが、

あまりひどく腫れあがったり痛んだりはしなくなりました。

でも油断して酷使するとすぐに反応があるので、

そういう意味では効いているのか足りていないのか、と思うのですが、

どうやらあまり薬は増やさない方がよいのか、

血液検査的にはほどほどの状態だからか、薬の増量はされていません。