リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

疲れのバロメーター

一時期テレビでよく目にしたのですが、

ヘルペスウィルスは疲労バロメーターになるそうですね。

唾液中のウィルス量を測っていたと思います。

そんなヘルペスウィルスが原因の口唇ヘルペス

子供の頃から謎の吹き出物に悩まされていた私は、

ずっと後になってそれが口唇ヘルペスだと知りました。

 

風邪をひくと出るもの、と思っていました。

私の母も同じだったので、ふたりでそう誤解していました。

病院に行くほどのものでもないと思っていたせいで、

よく効く薬があるとも知らないでいました。

 

このヘルペスの性質を知って以来、

疲れのサインとして受け止めることにしています。

飲み薬は少々高額なのもあり、塗り薬で対応していますが、

私の場合は塗るのが早すぎてもいけないようです。

ウィルスが体外に逃げ出したくて水ぶくれを作ると聞きましたが、

薬を早く塗り過ぎると2か所目の水ぶくれが出てきます。

ある程度の時間がないと、ウィルスたちが満足できないのでしょうか。

勝手にそんな想像をしています。

迷惑千万なウィルスですが、一生付き合わないといけないので

そんな風に多少かわいらしく色付けをしています。

 

リウマチの症状のひとつのだるさとこのウィルスの大騒ぎを、

私が何かをやり過ぎたり無理したりしているサインにしています。

ついつい体調がいいと以前の調子で行動してしまいます。

要するにやり過ぎてしまうのです。

自分のことなのに、なかなかうまく制御できないものですね。