リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

近況

暑い季節になってきました。

電気代があがっているので、いろいろと考えてしまいます。

でも、熱中症の方が怖いですよね。

節約はほどほどに、ということになりそうです。

適切なエアコンの使用、ですね。

その後の支払いは、元気に過ごすための代償ということでしょう。

 

父は今も落ち着いているようです。

ただ、まだ自分で食事をするには至っていません。

あちこち弱くなった筋力を戻さないと、

その先には進めないようです。

ご飯が食べられれば、また少し変わると思うのですが。

 

義母のことは、いろいろと状況が最近わかり、

思っていたのとは全く違う実態がそこにありました。

もはや本人が頑張ると言っても、無理な段階。

近所の方が知らせてくれた実情に驚きましたが、

同時に義母が近隣の方に被害妄想的なことを言う理由も

なんとなくわかってきました。

そんな妄想的なことを口にすること自体、

もうかなり良くない精神状態なのではないかと思います。

最近、急に言動がおかしくなった部分があったので、

何か本人が忘れている嫌な出来事があったのかもしれません。

 

役場の方が手伝ってくれるので、

なんとか義母の生活環境を整える方に進んでいきます。

しばらくは大変そうです。

昨日も電話三昧な日になり、

頭も疲れましたが、電話を持ったりメモを書いたりで、

手も痛みが増えてしまいました。

一時的とは思うのですが、薬と湿布でなんとかしています。

 

かろうじてリウマチの情け深いところは、

朝のあちこちのこわばりは、時間とともに消えるところ。

2~3時間我慢すれば、そこそこの動きに戻ります。

 

それでは、皆様も暑さにはお気を付けください。