リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

八月になっていました

約1か月も更新しないで来てしまいました。

その空白の時期にもかかわらず、

1つ前の「再び近況」の記事が複製投稿されていました。

7月13日に投稿した記事がオリジナルで、

その後の記事については削除しました。

その記事へのスターをいただいていたかもしれませんが、

そのような理由ですので、どうぞお許しください。

 

さて、前回の投稿の後、義母のホーム入所の手続きに行きました。

テレビや簡易のタンスなど、いくつか必要なものもあり、

そんな買い物をして届けたりもしました。

ホームの皆さんは親切で、明るい施設内の雰囲気で安心しました。

義母は再び薬を処方してもらい、

その効果も少しずつ出てきているところです。

以前のように独居の義母を心配しないでよくなり、

その面ではすごく楽になったと感じています。

 

父も今は治療の効果が出ていて、

割とよい状態を維持できていると思います。

日によっては幻視が強い日もありますが、

それでも発熱もなくて穏やかです。

先週顔を見に行ってきましたが、

嚥下トレーニングの効果か発声が明瞭になっていて、

表情も豊かになっていました。

舌を動かせるようになったということが、

あちこちによい影響を出しているようで驚きました。

 

猛暑もあり、なんだかんだと忙しかったのが

やっと一区切りという感じもあって、

実はすごく疲れを感じています。

とはいえ、家の中も外もなかなかの荒れぶりなので、

これまでの分も上乗せで片づけを頑張らないといけません。

昨日は庭の草刈りを夕方からしました。

草が短くなるだけでも、気持ちがよいものです。

木の枝を剪定したり、作業はたくさん続きますが、

体調と相談しながら進めていこうと思います。

 

正直、関節リウマチの方はあまり改善はなく、

むしろここ数か月の忙しさの中で体は労われませんでした。

主に手の指の関節に影響が出ていて、

早く沈静化していくことを願っている感じです。

 

精神的に少々限界を超えたところもあり、

今はどちらの親とも電話は最小限にしています。

ここ数か月自分の気持ちを無視してやってきたので、

そろそろよくない気配が漂ってきました。

 

といいながら、お盆の休みにはまた義母のところへ行ってきます。

まだしないといけないことが残っているのと、

ささやかでもお盆らしいことを義父のためにしたいと思います。