リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

「あぁ、これがリウマチね」と思った朝

両親の結婚記念日が近い。

正直、今年の記念日が二人がそろっている最後かもしれない。

母もいろいろと楽し気に記念日の日の計画を話してくるが、

どこかに悲しさがいつも潜んでいる。

外出もできず、食事も自力でとる許可はなく(嚥下できない)、

当然ケーキなどを食べることもできない。

そんな父と記念の写真を撮るのだと、

記念のイヤープレートを買ったり、

花を持っていくのをどれにしよう、とか

母が少し楽しそうに話してみせる。

その記念写真の日に父にも見てもらおうと思って

大きめのカードを買ってきてカラー筆ペンで文字や絵を描いた。

筆ペンを使ったら筆圧はあまりかけないで描ける。

そう思っての選択だったし、現時点では最善の道具だと思う。

 

ところが、である。

描き上げて、小さい宅急便を作って準備完了してしばらくすると

手が痛くなってくると同時に気分が悪くなってきた。

そして翌朝にあたる今朝、右手の指関節が親指以外全部腫れていた。

幸い、これを入力している午後にはもう痛みはあまりない。

少なくとも文字入力には問題ない。

 

ほんの一枚の少し大きめのお祝いのカードを仕上げただけで、

どうしてこんなにあっさりと手に問題が発生するのだろう。

忌々しい限りである。

そして、当の本人が予見できていなかったわけで、

こんな小さな困りごとがあちこちに散りばめられるのが

関節リウマチを患うということなのだ、ということを

あらためて突き付けられた気分でもあった。

 

そして、このいろいろな困りごとも、

患者さんそれぞれにそのそれぞれの展開があるわけで、

なんとも難解なものであるというしかない。

あ、だから「難」病なのか。