リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

自分にできることを探す

関節リウマチになってからは、

なんとなく自信を失うことが多い日々でした。

なんでもない動作が負担になるし、

当たり前にしていたことができなくなったり、

はたまた経験したことのないだるさで起きられなかったり。

このままどうなっていくんだろう、という不安を抱きもしました。

 

そんな中、ふと思い出したのがブログというツールでした。

全くの雑記ブログでしたが、主に友人知人を意識してのものでしたが、

学生時代から何年も続けていたことでもありました。

 

自分がリウマチのことをいろいろと調べていく中で、

一患者に過ぎないけれど役立つ発信は可能だと思いました。

大人数でなくてもほんの少しの人の役に立てるようなことがあれば、

今の「ないない尽くし」みたいな自分には大きな喜びだ、と。

 

不具合の多い日常のために調べて見つけたもののことや、

十人十色の病状の内のひとつとしての情報として。

そんなことを思い描き始めたとき、

前回の記事で紹介したブログに出会いました。

ブログはリウマチさんには向いていると思うよ、と書かれていました。

全ての浪費は投資になる、という文言も心に残りました。

(この言葉は有名なのかもしれません。本にも見つけました。)

 

確かに失敗の買い物もありました。

期待したほど使いやすくなかった、とか。

そんな小さな情報でも、私の主観がベースにあるとしても、

誰かの参考になりうるという可能性は

十分に明るい展望を与えてくれました。

 

今はまだ何をどうつづればいいのかとためらいつつです。

でも、自分なりの形を探して進めていこうと思います。