リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

手の痛みとの付き合い方

些細な作業でも痛みが出ることがありますが、

その痛みレベルもその時々です。

我慢できなくもないけれど痛いな、という場合は

一体どうしたらいいのだろうと思ってしまいます。

もちろん、痛む箇所を労わって過ごすのがよいのはわかります。

でも、正直な気持ちは「これを完了させたい」だったりします。

 

分かり切っていることながらも、お医者さんに質問しました。

当然、答えも予想通りでした。

関節が悲鳴を上げている状態ですから、

重ねて負担を強いると悪化するだけです、と。

 

やはりこの症状が消えない間は、

リウマチ発症以前のようなわけにはいかないようです。

腫れると、そのあと関節が少し大きく丸くなるようなときもあります。

利き手の人差し指の付け根の関節がそうなっています。

元のように時間をかけて戻ることもあるし、

このままのこともあるし、と言われてしまいました。

可動域も少し狭まるような感じですし、

避けられるならさけたい症状ですよね。

 

嘆いてばかりいても仕方ないわけですが、

ついついもどかしく感じてしまう時でも無理は禁物。

自分の現状を知ってきちんと把握して対処することは、

今の私にはまだまだ難しいことのようです。

 

今はまだ寒い時期。

診察のたびに気を付けてくださいね、と言われます。

冷えるということは関節には何かと負担らしいです。

リウマチでない方々も、お気を付けください。