リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

大変だったことと喜ばしいこと

2週間、よくわからない力をもとに頑張ってきました。

そして自分の家に戻って約10日。

疲れもやっとなくなりはじめて、

洗濯物の山も部屋干ししながらも小さくなりました。

 

ほっとしたいところなのですが、

リウマチ君が自己アピールを続けています。

これまでそこまで痛くなったことのない両手の指の付け根の関節全部が、

朝はこわばっているしその後もほぼずっと鈍く痛みます。

痛みがあるということは、倦怠感も一緒にあるので動きが悪いです。

元気よくいろいろな家事用事を終わらせたいところですが、

なかなか思うように活動できません。

 

要するに、無理をしました。

たった2週間とはいえ、これまでの用心をやめてしまったし、

やはり便利に使える道具がいつもほど手元になくて、

さらに畳生活をしたりしていたので、

あちこちに負担がかかっていたようです。

小さな椅子も持って行っていましたが、

やはり応急的という感じはありました。

自宅でのベッドと椅子の生活は関節には優しいようです。

 

道が細くて運転をためらうような場所に家があって、

もともと運転にそこまで自信がないので、

義母の軽自動車を借りる勇気もありませんでした。

買い物に行くには徒歩で片道20~30分。

近くで足りる時なら片道10分。

 

運悪く、夫が現地で発熱しました。

最終的に花粉症ということになったのですが、

それが分かるまでは数日かかってしまったので、

その間は疲れとストレスによる発熱ではないかという扱いでした。

花粉症の症状もいろいろあるみたいですね。

夫はのどに影響が大きかったのです。

のどの痛みと咳、そして熱でした。

 

夫の発熱後は歩いて買い物をしてきたり、

夫の通院に同行して、近くで買い物をしてきたりしました。

多少は夫も無理してくれた部分もあり、

実際に徒歩のみになったのは2~3日でした。

 

そんな生活はなかなか大変だったなぁ、と思うわけですが、

今日は久しぶりの整体に行ってうれしいことを言われました。

身体の見た目がかなり違う、と。

体重は約3キロ減りましたが、単に脂肪が3キロ減ったのではないそうです。

脂肪も減ったけれど、そのあとに脂肪よりも重い筋肉が増えているはずで、

つまりはもっと体にはよい変化を起こしているはずだ、と。

 

頑張っただけのご褒美をもらっていたのでした。