リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

なぜブログを始めたのか

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

特別お題が出ていて、参加しようと思います。

このブログを始めてまだ1年も経過していませんが、

家族の病気などがあって更新もままならなくなっていますが、

それでもブログは継続していきたいという気持ちに変わりありません。

 

多分、文章を書くということが好きなのだろうと思います。

学生時代から結婚後しばらくまで、雑記ブログを書いていました。

特にコンセプトはなく、友人知人への近況報告のようなものでした。

病気をして、なんとなく気力がなくて書かなくなりました。

 

その後、さらに関節リウマチになりました。

情報を集めようと、毎日検索して、書店にも行って本を探しました。

探そうと必死だったころ、関節リウマチの患者さんのブログを

あまり見つけることができませんでした。

実体験を教えてほしかったのですが、うまく見つかりませんでした。

もっとも、その後あちこちで体験ブログを見つけ、

ツイッター(現X)などでも多くの情報を得ることができました。

どうしてあの頃には見つけられなかったのか、不思議です。

必死過ぎたのかもしれません。

 

そんな情報を見つけられなかった経験から、

自分が発信してみたらどうだろう、と考えました。

自分なりの工夫や便利道具の発見があって、

それを共有したら役立つこともできるのではないか、と。

 

なんだか無力感に襲われることもあります。

関節リウマチの症状自体は、多分まだ軽い方だと思います。

それでも十分に日常生活は影響を受けていて、

簡単な家事作業であっても手指に痛みを伴い、

なかなか大変な日も出てきます。

今こうしてPCで入力していますが、

これも指にはダメージを与えることがありますし、

ペンを持って書くことや、一枚の紙を指で持つことすら

痛くて辛い日もあったりします。

 

何もできない自分、というイメージは悲しいもので、

文章でどこかで誰かの役に立てるならうれしい限り、と

このブログを続けていこうと思っています。

 

SNSなどでほかの関節リウマチのある方と交流があり、

みなさんが情報や思いを発信しているのですが、

身近に同じ病気の人がいない私の場合は、

こんなこともリウマチのせいなのか、とか

これはリウマチにはありがちなのか、とか

知れば安心できるというメリットもたくさんあります。

 

 

一枚の紙を持つことも痛みでできない、なんて

誰が想像できるでしょうか。

自分でもとても意外で驚いた出来事でした。

大げさではなく本当にそんな日もあります。

そんな日もあるものなのか、と知ることができれば

少し安心もできるのではないでしょうか。

 

あくまで関節リウマチ患者として、

日々の暮らしを乗り切るための情報も書けたら、と

今後もできるだけ継続して書き続けたいと思っています。

 

また、親の介護も私の生活に入ってきました。

ときにはそんなことも書いていこうと思います。