リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

またまた久しぶりの投稿です

季節は少し秋らしさを感じるようになってきました。

朝夕には虫たちの声が響いています。

とはいえ、残暑は今年も厳しい感じですね。

暑い暑いといいながら、

知らないうちに熱中症に忍び寄られていたりします。

 

さて、怒涛の8月が終わりました。

終わったものの、今頃になってすごい疲れが出ています。

かなり無理してバタバタと動いたのは事実で、

ついでにもう若くないのよ、というところでしょうか。

 

家族が離れて暮らすことのリスクを思いました。

何かあった時には、今回のように大変なことがあります。

手続き、治療方針説明、診断書受け取り、支払い。

そういったことが全部夫にやってきました。

義兄は自分で動くことができないので、

口頭で済むこと以外すべてでした。

正直、470kmの距離を車移動で通うのは大変でした。

電車では無理だったのは、現地での移動手段が車しかないからです。

義母の車も義兄の車も、残念ながら乗れるコンディションではなく。

そして、今の私がもう泊りの荷物を持って電車移動は厳しいので。

リウマチのもたらした困ったこと、ですね。

 

義兄が転院していった病院は、

ほぼすべてのものを用意しないといけませんでした。

最初の病院ではパジャマもタオルもレンタルでしたので、

転院に合わせてこちらでいろいろと買って持って行きました。

ゴミ箱も必要というのには驚きました。

トコロ変われば、なのですね。

 

今月はもうあちらへは行きません。

というか、行けません、疲れきっていて。

来月も今のところは用事は発生していません。

その次当たり、退院か転院かとなるのかもしれないので、

また行くことになりそうです。

 

自分の親のこともあるし、気は休まりませんね。

父の病院はコロナ患者が出て、全面面会禁止になりました。

寂しがりの父なので、もう何週間か禁止が続いているので、

少々心配ではありますが、待つより他にありません。

 

無理するな、といっても、無理しないといけないこともあり、

また無理をすると心身が疲れてバランスを崩したりしがちですね。

季節もまだ暑さが残っていたり、台風もポコポコ発生したり。

穏やかに過ごしたいな~と思うのですが、

今後の展開を待つことになりそうです。

 

また更新を再開したいと思うのですが、

しばらくはかなり不定期になるかもしれません。