リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

なかなか体調維持の大変な時期ですね

春に向けて、いつものことですが気温の変化が激しいです。

冷えたと思ったら、またあたたかくなったり。

あたたかいのは過ごしやすくてうれしいのですが。

 

気温の上下が激しいから気を付けて、と

リウマチの先生にも心療内科の先生にも言われています。

体調不良の人が多いのでしょうか。

 

私の体調は、リウマチについてはそれほどひどくもなく、

ただ精神的な方で久しぶりに体調を悪くしています。

心配や不安を自分で反芻したり増幅する傾向があるので、

そのためだというのはわかっているのですが、

今回はなんだかうまくその癖をコントロールできていません。

 

普通なら、あまり深く心配しないようなことなのですが、

運転中に短期間に続けて怖い思いをしまして、

それがまた起きたらどうしよう、と不安になっているわけです。

車なしの暮らしは厳しい環境に住んでいるので、

またすぐにハンドルを握る日が来ます。

 

自分のミスもあったし、相手の信号無視とか予期せぬ動きとか、

なんともできない感じのこともありました。

どれも事故につながってはいないし、

そこまで落ち込んだり不安に駆られるような内容ではないです。

 

なのに、私はそれを考えて不安を煽ることをやめないのです。

次こそは、もっと深刻な事態が発生するかもしれない、と。

まだ起きてもいないことを。

そして、これまでも起きてこなかったことを。

これまでどおりに用心して運転すればいいだけなのに、

どうして今回は囚われてしまっているのか分かりません。

 

これまで無事故だったし、慢心もしていないつもりです。

少し過剰なくらい、今は用心して運転しています。

世の中の煽り運転をするような人たちの鋼のメンタルが

少しだけうらやましいと思ってしまいます。

 

と、今日は泣き言になってしまいました。

多分、この不安定な気候の影響もあるのでしょう。

小さな心配事が重なってちょっと重たくなっているのかな、と

不必要な心の荷物を下ろすべく、努力をしようと思います。