リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

野球にくぎ付け

ここ数日、毎晩テレビの前で野球を見ていました。

日本に勝ってほしいという気持ちが強いのはもちろんですが、

それぞれの国のチームの個性が感じられて、

そこもとても興味を持つことになりました。

 

みなさんがすでにあちこちで書かれているでしょうが、

チェコのチームがすごく印象的でした。

素敵だと思いました。

 

野球というものの繊細さを思いました。

ほんの少しの何かのバランスで、選手の調子が変わってしまったり、

パワーがさらに増していく感じを見ていました。

 

あの痛そうな膝へのデッドボールを巡るエピソード。

バッターの膝に162km/hのとんでもなく痛そうな一撃でした。

幸い試合後に病院で問題なしの診断を受けたとのことで、

チェコの選手にひどい怪我がなかったことに安堵しました。

とはいえ、やはり腫れて痛かったのは当然ですよね。

 

佐々木投手や山川1塁手との短くても濃いやりとり。

1塁に移動した後の、調子を確認するためだと思われる

「走れるよ、大丈夫」というかのようなダッシュ

自分のための様でもあり、

心配しているチームメイトや日本の選手のための様でもあり。

球場内に拍手が響いたことからも、応援に来ていた多くの人が

その様子に心を動かされたのは明らかでしょう。

スポーツの見せてくれる清々しい一面でした。

 

チェコの選手の姿は国を背負う悲壮感ではなくて、

むしろすごく楽しそうに見えました。

勝った方がもっと嬉しいでしょうけれども、

結果に関わらず「楽しいよ」と表現してくれたように思いました。

 

最近は、いろいろな国際大会で苦しそうな気配を感じることがあります。

絶対に金メダルを、とか負けられない、とか。

でも、本当はスポーツは楽しいもので、

「楽しい」の延長にメダルや表彰台があるのだろう、と思ったのです。

 

また理想論を書いてしまっているのかもしれません。

でも、少なくともチェコの皆さんはその楽しいスポーツを見せてくれました。

そう思うと、すごく素敵な試合を見たのだとしみじみ感じます。

 

日本の試合がすべて終わってから、

佐々木選手はチェコの選手が泊まるホテルを

両手にたくさんのお菓子とともに訪ねたのだそうです。

つい先ほどこの情報を見つけて、また優しい気持ちにさせてくれました。

 

今後も、日本を「勝って!」と応援すると思います。

でも、優勝だけを求めることはしたくないです。

できるだけ長く試合を見たいけれど、

誰もが気持ちよく試合をできるのが何よりなのだと思うのです。

 

連日の野球観戦でなんだか疲れも感じていますが、

また次の試合が始まったらくぎ付けになってしまうのでしょう。

自分はスポーツは縁がなかったけれど、

見るのはこれまでもこれからも変わらずに好きです。