リウマチとの暮らしのあれこれ

関節リウマチのこと、日々のいろいろ。アフィリエイト広告利用中です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

痛みはすべてリウマチなのか?

この病気になって、一つ困ったことがあります。 関節が痛むとき、原因が何なのかを迷うのです。 すぐに病院に行って調べてもらうようなことが可能なら、 そして検査さえすればなんでもわかるなら簡単なのですが、 なかなかそうもいきません。 色々調べている…

関節リウマチという病気の知名度

関節リウマチの患者数は、日本では70万人ほどという話があります。 患者の総数については60万とも100万とも、 はたまた35万とも記述されていて、 その文献の出された時期や考え方で違いがあるのでしょうか。 この70万という数が多いのか少ないの…

また行きたいところ

今週のお題「行きたい国・行った国」ということで、 書きやすそうなテーマだったので参加してみます。 ご縁があって、ドイツに留学していました。 もうずっと前の話です。 まだ通貨がユーロになっていない頃ですから、 今とはいろいろと違うだろうと思います…

ペットボトルのフタを開けるのに便利な道具

暮らしていると当たり前にあるいろいろなもののフタ。 これらを開けるのが、今はとても負担になっています。 頑張れば素手でも開けられますが、 それをしてしまうと痛みが必ず出てきます。 そんなわけで、いろいろと探してみたのです。 ペットボトルのフタを…

自分のことについて 自己紹介的に

これからここに文章を書き綴る中で、 他の持病のことも出てくるかもしれません。 持病というほどのものかはわかりませんが、 毎年スギ花粉に悩まされていたり、 口唇ヘルペスが出やすかったりして困りものです。 身体症状症というもので心療内科に通っていま…

手の痛みとの付き合い方

些細な作業でも痛みが出ることがありますが、 その痛みレベルもその時々です。 我慢できなくもないけれど痛いな、という場合は 一体どうしたらいいのだろうと思ってしまいます。 もちろん、痛む箇所を労わって過ごすのがよいのはわかります。 でも、正直な気…

気の持ちようというか考え方というか

関節リウマチですね、と言われた後で沢山検索しました。 お医者さんの文章、製薬会社のHPなどが多くて、 今の通説のような考え方や日常の注意点を知りました。 本も何冊か見つけて読んだりしました。 本当にリウマチのことを身近に感じることがなくて、 何が…

自分にできることを探す

関節リウマチになってからは、 なんとなく自信を失うことが多い日々でした。 なんでもない動作が負担になるし、 当たり前にしていたことができなくなったり、 はたまた経験したことのないだるさで起きられなかったり。 このままどうなっていくんだろう、とい…

リウマチの情報 ブログを紹介します

先日、自分が飲んでいる薬のことに触れました。 その中で葉酸を錠剤で処方されていると書きましたが、 その際の肝機能を損なわないため、というのは 先生からの説明そのままに書きました。 正直に言うと、医師でも薬剤師でもないので詳しいことはわかりませ…

疲れのバロメーター

一時期テレビでよく目にしたのですが、 ヘルペスウィルスは疲労のバロメーターになるそうですね。 唾液中のウィルス量を測っていたと思います。 そんなヘルペスウィルスが原因の口唇ヘルペス。 子供の頃から謎の吹き出物に悩まされていた私は、 ずっと後にな…